脱毛コラム

永久脱毛の効果はいつまで?“永久脱毛”の定義と持続期間

「永久脱毛」という言葉を知っていますか?

最近では永久脱毛をする事が一般的に浸透しつつあるため、多くの人が脱毛経験者になっていますよね。

しかし永久脱毛とは、本当に“永久的”に毛が生えてこなくなるの!?と疑問を抱いている方も多いかと思います。

ここでは、永久脱毛の効果と持続性、永久脱毛の定義(意味)や永久脱毛にかかる期間についてご紹介していきます。

永久脱毛の効果はいつまで?

永久脱毛と言っていますが、結論から言うと実は永久的な効果はありません。

つまり、一度永久脱毛が完了したからと言っても『一生毛が生えてこないツルツルなままなのか?』と言われるとそうとは言い切れません。

というのも、永久脱毛という言葉には以下のような定義があり、以下に当てるものが永久脱毛と呼ばれているという事も関係しています。

永久脱毛の定義とは?

永久脱毛の定義

最後の脱毛から1ヶ月後のムダ毛の再生率が、全体の20%以下の場合

アメリカの電気脱毛協会の定義より

つまり、脱毛完了してから1ヶ月後のムダ毛の状態が、ツルツルでなくてもムダ毛の再生率が全体の20%以下の場合は“永久脱毛”と言えるというわけなんです。。

永久脱毛の種類

永久脱毛の定義により、毛が一本も生えてこないツルツルな状態を永久脱毛と呼ぶのでは無い事が分かっていただけたかと思います。

さらに言うと、永久脱毛は脱毛方法の種類によって効果や持続性なども異なってきます。

効果の高い順からご紹介していきます。

ニードル脱毛(針脱毛)

永久脱毛の中で最も効果が高く、持続性もある方法なのが『ニードル脱毛(針脱毛)』です。

ムダ毛一本づつに針を刺し電流を流す事によって毛根を確実に破壊し、今後ムダ毛を生えてこないようにします。

この方法を一度してしまうと、約100年は持つと言われているのですが、痛みが非常に強いというデメリットがあります。

さらに一本づつ針を刺す必要があるため、全身脱毛しようとすると非常に時間がかかってしまうだけでなく、金額も高くなっています。

なので、針脱毛で全身を脱毛すると言うより、医療クリニックやエステサロンである程度脱毛をしてから、気になる部分のみニードル脱毛をするほうが現実的かと思います。

ニードル脱毛のメリット

・永久脱毛の効果・持続性が最も高い
・医療事業者による施術

ニードル脱毛のデメリット

・痛みが非常に強い
・時間がかかる
・総額料金が高い

レーザー脱毛(医療脱毛)

ニードル脱毛に続いて永久脱毛の効果が高いと言われているのが、『レーザー脱毛(医療脱毛)』です。

レーザー脱毛は肌にレーザーを当てて、メラニン色素(黒い部分)に反応させて、毛根・毛乳頭を破壊して今後ムダ毛が生えてこないようにする脱毛方法です。

レーザー脱毛の効果は半永久的と言われていて一度脱毛が完了した部位は、約50年間は持つと言われています。

ニードル脱毛よりも痛みが少なく料金も安いのですが、永久脱毛効果も高くなっているので、永久脱毛の定番になっている脱毛方法になっています。

≫医療脱毛とは?詳しい詳細とレーザー脱毛の効果が出る期間

レーザー脱毛のメリット

・永久脱毛の効果が高い
・針脱毛よりも早く価格も安い
・針脱毛よりも痛みが少ない

レーザー脱毛のデメリット

・サロンに比べると痛みが強い
・サロンに比べると価格が高い

光脱毛(エステサロン)

日本で最も主流なのがエステサロンなどで行う『光脱毛』になっています。

光脱毛は医療資格を持っていない人でも施術する事ができる行為になっていて、一番安価で出来る脱毛方法になります。

しかし、実はエステサロンなどで行う光脱毛に“永久脱毛の効果”はありません。

光脱毛は一時的な減耗・除毛効果しかなく、一度脱毛が完了した部位であっても数年経つと再び生えてきてしまう可能性が高いと言えます。

≫脱毛サロンでの光(フラッシュ)脱毛の効果は永久ではない?!

さらに脱毛完了(自己処理不要)までの回数は約12~18回の施術が必要になっているので、多くの時間と回数を重ねなくてはいけません。

初めて脱毛する方は脱毛サロンでの脱毛でも永久脱毛ができると誤解している方が多いので、注意する必要があります。

しかし脱毛効果が弱い分、レーザー・ニードルなど他の脱毛法に比べて脱毛時の痛みを感じにくいというメリットもあります。

光脱毛のメリット

・痛みが少ない
・1回あたりの料金が安い

光脱毛のデメリット

・永久脱毛の効果がない
・時間と回数がかかる
・医師の診察などがない

永久脱毛までにかかる期間

永久脱毛までにかかる期間はそれぞれの脱毛方法によって異なります。

光(フラッシュ) 永久(レーザー・ニードル)
完了回数 12~18回 5~8回
完了期間 約2~3年 約1年~1年半
効果 弱い(除毛・減耗) 強い(永久脱毛)
料金 1回あたりは安い 1回あたりは高い
痛み 弱い 強い
医師の有無 無し 有り

表を見ても分かる通り、光脱毛の場合は完了までに3年近く必要になります。

回数を重ねる必要があるため、1回あたりの料金は安く感じるかもしれませんが、総額が高くなってしまった!なんてことになる可能性が高いので注意してくださいね!

管理人も実際に3~4年かけて学生の頃からずっとエステサロンに通い総額30万円近く払いましたが、完了から数か月経つと普通~にボーボーになりました。

今は医療脱毛に切り替えて1回目から毛がものすごく減ったので、初めから医療脱毛にしておけば良かった。。時間とお金の無駄だったな。と今はすごく公開しています・・。

エステサロンがダメとかそういうのでは無いのですが、あくまで毛がほとんどないツルツルな状態に少しでも早くしたいと思っているのなら医療クリニックなどでの脱毛を私はオススメしています。

今では月々6,800円~始められるクリニックもあるほど、手を出しやすくなっている医療脱毛。

私も月々6,800円で医療脱毛をする事ができるレジーナクリニックに通っているのですが、料金は安いですが効果はとても高いので、私の体験談も参考にしながら考えてもらえると嬉しいです♪

【口コミ体験レポ】レジーナクリニック全身脱毛1回目の効果(写真あり) 脱毛料金が安いレジーナクリニックで全身脱毛1回目を受けてきた体験をレポートします♡ 安いけど脱毛効果はあるのかな?と不安な方や...

最後に

永久脱毛は“ニードル・レーザー・光”どの方法であっても、永久的に毛が生えてこないと断言する事はできません。

ストレスや生活環境、体調の変化などによって再び毛が生えてきてしまう事もあります。

しかし自己処理が楽になったり以前よりも明らかに毛の量は減りますので、永久脱毛はして損はないですよ♪

どうせ脱毛するなら完了までも時間がかかるので、少しでも早めに始める事がオススメですよ✨

RELATED POST

COMMENT