医療脱毛の施術方法はどのようなものなのか、カウンセリング~実際に脱毛するまではどのような流れになるのかを紹介していきますね。
医療脱毛の流れ
1.予約
まずは自分の希望のクリニックを予約します。ネット予約または電話でお問合せをして、空いている日にちに予約を入れます。
ネットの場合折り返しのメールが届くので、予約時間等があっているかの確認をしましょう。
2.来院・カウンセリング
医院についたら、まずはカウンセリングを受けます。施術方法や施術期間その他の注意点などを受けるとともに、肌の状態・希望の脱毛部位の確認・毛質や毛量なども確認されます。
カウンセリングでは脱毛についての不安や疑問、気になる点はしっかりと聞いておくようにしましょう。特にキャンセル料などはクリニックによって異なるため確認しておくようにしましょう。
その時の医師や看護師の対応や衛生面も見ておくと良いでしょう。
・脱毛料金はどのようになっているのか
・生理などの際にもキャンセル料はかかるのか
・脱毛のトータル期間はどれくらいになるのか
・追加料金はかからないのか
・途中キャンセルはできるのか(コースなどの場合)
・どれくらいのペースで通うのか
3.テスト脱毛(希望者)
クリニックによってはテスト脱毛を受けられるところもあります。
初めてのレーザー照射は不安、痛みがないか心配という人は遠慮なくスタッフの方に確認して、受けれるようならば受けてみましょう。
実際の1パーツにかかる時間や痛み、数日後の毛の抜け具合などを確認する事ができますよ。また、肌トラブルが起きないかも確認するようにしましょう。
テスト脱毛を受けるときは、どのような状態で受けるのか、部屋はどのような感じか、などを確認して、これから通うのに良さそうかチェックしてみましょう。
4.契約
カウンセリング、テスト脱毛を受けて、最後は契約の話になります。
すぐに契約する必要はないため他のクリニックも見たいようならば、その旨を伝えてひとまず帰宅するようにしましょう。
カウセリングが面倒だからと一つで決めてしまわずに、いくつかのクリニックに行ってみる事がオススメです。
契約する時は料金プランをもう一度確認して、追加料金の有無や、脱毛が完了しなかった場合などの話も聞いておくようにしましょう。
契約日に脱毛を受ける事は出来ないため、後日の予約を取りその日は帰宅します。
5.脱毛日当日
脱毛日当日、クリニックに来店すると以下の事を確認してから、施術にうつります。(クリニックにより異なります。)
脱毛前に確認する事
- 生理ではないか
- 毛は剃ってきているか
- 体調が悪いところはないか
- 薬等は服用していないか
- 予防接種等は受けていないか
- 日焼けはしていないか
体調がすぐれない場合や生理の時は、せっかく来院しても危険が及ぶ可能性があるため施術してもらえない可能性があるため、確認するようにしましょう。
脱毛流れ
1.脱毛する部位によりますが、全身などの場合はタオルケット等が用意されているので着替えます。
2.目をレーザーから守るためにゴーグルを装着して、寝転びます
3.脱毛箇所に剃り残しがある場合、シェーバーで処理します
4.脱毛する箇所を消毒します
5.照射もれしないように脱毛箇所をマーキングします
6.脱毛箇所のメラニン量によりレーザーの出力を調整します
7.皮膚表面を保護するジェルを塗ります
8.レーザーを脱毛箇所に当てていきます。
9.照射後は脱毛箇所を冷やします。
10.次回の予約を取る
大まかにはこのような流れになります。脱毛を終えると次回予約をしてから帰りましょう。クリニックにもよりますが、だいたい2~3ヶ月後の予約になるため、あらかじめ確認しておきましょう。
医療脱毛後のアフターケア
レーザー脱毛後は肌に異変が出ないかを確認するようにしましょう。赤みが出る事はありますが、しばらくしてもずっと赤みがある場合などは医師に相談するようにしましょう。
また、脱毛後は以下の事に注意しましょう。
・日焼けをしないようにしましょう。
・脱毛当日は熱いお湯や、湯船に浸かるのも避けておきましょう。
・脱毛当日は飲酒は控えましょう。
・脱毛当日は激しい運動は避けましょう。
・お肌をしっかりと保湿するようにしましょう。
脱毛を終え、数日するとスルスルと毛が抜けていき、脱毛の実感がわくと思います。しかし休止期の毛もあるため、生えてくる毛もありますが、その毛のすべてに照射が終わると、もう生えてこなくなりますよ。