脱毛コラム

医療脱毛とは?詳しい詳細とレーザー脱毛の効果が出る期間

今は脱毛サロンで安く脱毛できるようになっているため、脱毛サロンに通う方も増えています。

そんな脱毛ですが、医療脱毛という言葉を聞いた事がある人も多いのでは?
一般的になっているサロン脱毛とは少し違い、医療脱毛は医療レーザーで脱毛する事を言います。

医療脱毛にはどんな効果があり、サロンの光脱毛とはどう違うのかな?

医療脱毛とは?どんな方法の脱毛?

医療脱毛とは、医療用の出力の強いレーザーでの脱毛方法の事を言います。

毛根に含まれるメラニン色素にレーザーを照射し、毛を再生させる組織を壊し生えてこないようにします。

レーザー脱毛を照射した部分からは毛が生えてこなくなります。このレーザー脱毛は毛の組織以外は傷付ける事なく、脱毛する事ができます。

医療脱毛の周期

毛には「毛周期」と言うものがあって、成長期・退行期・休止期と3つ段階で出来ています。このうちの休止期の時は毛が毛根で眠っているため医療レーザーが当たりません。そのため、毛周期を利用して何度か照射しなければ完全に毛がなくなることはありません。

医療脱毛の効果

医療脱毛はその他の脱毛サロンなどの中でも、より効果が高いと言われています。

その理由としてはレーザーの出力にあります。医療レーザーはエステ脱毛などで使われているものとは、そもそもの出力が全く異なります。そのため効果も高いと言えます。

脱毛サロンも同じように出力の強いレーザーを使えば良いのでは?と思いますが、医療レーザーは医療行為に当たるため、医療従事者がいないエステサロンでは使用する事が出来ません。

効果が早く出るのは、医療脱毛をする最大のメリットとも言えるね!

医療脱毛は何回で効果が出る?

医療レーザー脱毛は効果が高く、エステサロンよりも少ない回数で済みます。脱毛部位や毛の濃さなどにより前後しますが、一般的には以外のような回数が目安です。

部位 回数/期間
8~10回/1年半~2年
4~6回/1年ほど
腕、脚 5~7回/1年~1年半
お腹、背中 5~8回/1年~1年8か月
VIOライン 5~10回/1年~2年

一方エステサロンで脱毛すると、全身脱毛をするのに平均で12回~18回ほど必要と言われています。期間で計算すると実に2年~3年ほどかかります。

医療脱毛を選ぶときのポイント!

効果の高い医療レーザーで脱毛でしたい!と思っていても、医療脱毛の場所もさまざまな店があり、初めての場合どこに行けばいいのか迷ってしまう事も…。

以下の点をクリニック選びの確認ポイントとしてチェックしてみましょう。

クリニックに行くうえで、これは確認しておくべき!というチェックポイントを紹介するね

♢料金の確認

医療脱毛をするときは、料金を確認するようにしましょう。クリニックによって料金は異なるため、どこのクリニックが安いのかをチェックしてみましょう。

脱毛したい部位によっても金額が変わってくるため、自分がどこの部位を脱毛したいのかによって確認するところも変わってきます。例えば、顔を脱毛したいのに脇の脱毛が安いからと決めてはいけません。しっかりと脱毛したい部位の料金確認比較をしましょう。

また、全身脱毛だと一見高く思いがちですが、のちのち全身を脱毛しようと思っているなら、部位別で脱毛していくよりも全身で契約したほうがお得になりますよ。

♢場所の確認

医療脱毛ができるクリニックの数は増えてきているため、さまざまな場所で出来るようになっていますが、自分が行きたいと思ったクリニックは自宅近くにありますか?また、最寄り駅からはどれくらいの距離になるのかなどを確認してみましょう。

せっかく予約しても、遠くて行きにくい所だと通うのがイヤになってくる可能性があるため、クリニックの場所は結構重要になっています。

♢回数の確認

医療脱毛は回数制になっている所も多く、5回や8回などがあります。1回で受けるよりも全体的に1回あたりの料金が安くなっているため、5回ほどの回数のある契約をするのがオススメです。

初めてで一度試してみたい。という方は1回のみで体験してみても良いでしょう。そのクリニックが気に入ったら回数契約をするというのもアリですね。

 

短期間で脱毛を完了したい方には医療脱毛はオススメです。初めが安いからと脱毛サロンなどで契約してしまうと、長期間サロンに通う事になり完了するもの3年後などになります。ワキのみの脱毛でよい人や長い期間がかかっても平気な方は脱毛サロンでも良いでしょう。

RELATED POST

COMMENT