脱毛コラム

脱毛サロンでの光(フラッシュ)脱毛の効果は永久ではない?!

脱毛をすると永久脱毛する事ができると思っていませんか?

比較的安価で脱毛する事ができる光脱毛(フラッシュ)が日本の中でも定番になっていますが、光脱毛では永久脱毛する事ができません。

ここでは光脱毛の効果についてご紹介していきます。

光(フラッシュ)脱毛とは?

光脱毛とは、光を肌に当てて毛を脱毛する方法です。

この光を肌に当てる事によって、毛根を刺激し毛根の中にある毛乳頭を弱らせ、毛の再生を阻止するという仕組みになっています。

光は黒い色にのみ反応するようになっているため、肌には反応せず毛根にのみダメージを与える事ができます。

しかし日焼けをしていたり肌が黒い人などは、光が肌にも反応してしまう可能性があり火傷の危険性があるため、日焼けした肌には照射する事ができなくなっています。

光脱毛は1回では完了しない

光脱毛は一度受けたからと言って、脱毛が完了するというわけではありません。

毛には毛周期というものがあり、成長期・退行期・休止期の3つの時期があります。光脱毛は成長期の毛にのみ効果がありますので、成長期に合わせて光を照射する必要があります。

成長期の毛は全体の1/3程度なので、複数回照射して全体の毛に効果があるようにします。

また光脱毛は効果がやや低いため、複数回照射しなければ毛乳頭を破壊する事ができません💦

そのため、光脱毛は脱毛完了(自己処理が不要になるまで)に12~18回は必要と言われています。ちなみに医療脱毛(レーザー脱毛)の場合は5~8回程度になっています。

光脱毛は除毛・減耗効果のみ!

光脱毛って永久脱毛じゃないの?と思っている方は多いのですが、実は永久脱毛ではありません。

永久脱毛は医師がいる医療機関でしか行う事ができなくなっています。

一般的に永久脱毛とは脱毛終了後から1ヶ月後の毛の再成立が20%以下の場合の事を呼びます。

光脱毛は光が弱く、効果を実感するまでも回数がかかります。光脱毛はあくまで、除毛・減耗効果しかないと言えます。

しかし、光脱毛でも複数回照射を続ける事によってツルツルな状態に持っていく事は可能です。

光脱毛のメリット

・痛みが少ない
・比較的、低価格でできる
・店舗数、サロン数が多い
・都心以外でも出来る

脱毛サロンでの光脱毛の一番のメリットと言えば、痛みの少なさと価格の安さではないでしょうか?

多くの人はどうせ脱毛するならツルツルな永久脱毛をしたいと思っています。

しかし、レーザー脱毛は価格が高め(全身の場合6回20~40万円前後)になっています。そのためレーザー脱毛をしたくても出来ないという人も多いのが現状。

脱毛サロンの場合はワキ脱毛のみなら100円~脱毛可能なサロンもあるほど。価格の安さから医療クリニックに比べると通いやすいですよね。

さらに痛みに不安を感じる方も多いと思いますが、脱毛サロンは本当に痛みがほぼありません。脱毛施術中に眠ってしまう人もいるほど!!

それに比べるとレーザー脱毛は、お世辞にも施術中に眠れるなんて言えません。。

痛いのが嫌だから回数と時間をかけてでも脱毛サロンに通うという人も、実は多いんですよ。

光脱毛のデメリット

・回数、時間がかかる
・永久脱毛効果はない
・肌トラブルの際、自分で病院に行く必要がある
・回数が必要になるため、医療レーザーと最終的な料金はあまり変わらない

逆に光脱毛でデメリットなる点は、脱毛完了までに約3年はかかってしまうという点が一番大きいのかな?と思います。

さらに、光脱毛は安いと思っている人が多いのですが、全身などをツルツルにしたい場合はレーザー脱毛の方がかえって安くなる事もあります。

光脱毛は1回あたりの価格は安いのですが、12~18回ほどの回数が必要になってくるので、回数を重ねるごとに料金が増えていってしまい最終的には30万円ほど支払っていたなんてこともあります。

私も実際に12回通って20万円以上支払いましたが、満足のいく効果を得る事ができませんでした・・。

なので、少しでも安く今よりツルツルにしたいという人や学生などには向いていますが、永久脱毛を目指している方は初めから医療脱毛を受ける事をお勧めします。

最近では永久保証のあるエステサロンが出てきているから、効果に不安がある人はそういったサロンを選ぶと良いよ♪

光脱毛のおすすめエステサロン

ここまで光脱毛と永久脱毛の関係や、光脱毛のメリットデメリットをご紹介してきました。

そんな私が光脱毛をするのにオススメなサロンをご紹介します✨

安いだけではなく、効果もしっかりとあり口コミ評価も高い人気のサロンになっているので、迷った場合はこの中のどれかを選べば間違いありませんよ!

光脱毛の王道☆ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナムは光脱毛の最大手と言ってもいいほどの大手になります。

電車などの広告で見かけた事がある人も多いかもしれませんね。

ミュゼは脇やVラインが数百円で始める事ができちゃうんです✨

なので脱毛が初めての方や、脇やVラインだけでいいから安く脱毛したい!と言う方にはとっておきのサロンです。

私も3年ほど通っていましたが、スタッフの対応も良く本当にお勧めできるサロンですよ♪

しかし全身となると少し高くなってしまうので、あくまでもワキ脱毛をメインで契約して今後を決めていく事がいいですよ~

ミュゼ公式サイト

全身ツルツルを目指すなら✰KIREIMO-キレイモ

通常

全身ツルツルを目指す人にはKIREIMOがお勧め。

キレイモは全身脱毛専用サロンになっているため、部位のみの契約はありません。

しかし全身脱毛に特化しているからこその低価格化を実現。比較的安く全身脱毛をする事ができちゃいます!!

今なら初月の料金が無料で、月々9,800円で全身脱毛が可能です。

キレイモ公式サイト

最後に

光脱毛は永久脱毛と呼ぶことはできませんが、ツルツルにする事は可能です。

さらに痛みがなく、安い料金で通う事ができるので

レーザー脱毛よりも一般的に利用されている事が多いです。

通う回数がレーザーに比べると多くなってしまいますが、それでもいいから安く痛みのない脱毛法をしたいという方は一度試してみるとよいですよ☺!

RELATED POST

COMMENT