脱毛コラム

【産毛・白髪の脱毛も可能!?】ニードル脱毛のメリットデメリットとは

今は光脱毛や医療脱毛の施術を検討する人が圧倒的ですが、ニードル脱毛と呼ばれる脱毛方法が気になる人もいるのではないかと思います。

ニードル脱毛は、今でさえ施術可能なサロンやクリニックが少なくなってしまいましたが、歴史も古く少し前まではニードル脱毛が主流だったんですね。

そんなニードル脱毛のメリット、デメリットなど知っておきたい事について詳しく解説していきます。

ニードル脱毛とはどんな脱毛方法?

ニードルとは針という意味をもつため、別名で電気針脱毛とも呼ばれています。

毛根部分を狙い「針」を毛穴に刺し、電流を流すことで毛を成長させる毛乳頭をはじめとした毛根部分にダメージを与える脱毛方法です。

光脱毛や医療脱毛のようにメラニン色素に反応させて施術するわけではないので、ニードル脱毛の脱毛効果は最も優れており効果を実感しやすい特徴があります🎵

ニードル脱毛のメリット

ニードル脱毛のメリットとは何かな?詳しく紹介していくよ✨

産毛や白髪でも脱毛効果が期待できる

ニードル脱毛は、アプローチの仕方が異なることもありレーザー脱毛では効果が得られにくい部位にもニードル脱毛であれば満足いくだけの脱毛効果を実感することができます。

レーザー脱毛、医療脱毛はメラニン色素と呼ばれる黒い色素に対して反応させ毛根を破壊する脱毛方法です。

そのため、色素の濃い部分に対しての反応は良いのですが、産毛や毛自体が細い部分に対してはレーザー脱毛では思った効果を発揮しないことは珍しい話ではありません。

産毛が大半を占める部位もありますよね。
レーザー脱毛では反応が薄い産毛に対してでも、ニードル脱毛であれば『色素が薄い』『毛が細い』などは全く関係がありません❕

毛根に直接ダメージを与えることができるので、レーザーの効果が発揮できない部位でもニードル脱毛であれば十分な効果が得られることは大きなメリットだと言えるでしょう。

極端な話、メラニン色素が全く存在しない白髪のムダ毛に対してもニードル脱毛では施術可能なんですね💕

完璧な永久脱毛ができる

ニードル脱毛では、毛一本ずつに針を刺し電流を流します。

そのため直接毛根にアプローチする事ができ、一度電流を流した毛穴から再び毛が生えてくるという事はありません。

つまりニードル脱毛が唯一、本当の永久脱毛をする事ができるというわけなんですね✨

一般的に永久脱毛は医療クリニックでしか行えない事になっています。レーザー脱毛も永久脱毛ができると言われているのですが、全く毛が生えてこなくなるのか?と言われると実はそうではありません・・💦

詳しくは『永久脱毛の効果はいつまで?“永久脱毛”の定義と持続期間』で詳しく紹介していますので、気になる方はご覧ください。

ニードル脱毛のデメリット

ニードル脱毛のデメリットになる点についても知っておこう!

ニードル脱毛を躊躇してしまう理由は「痛み」

ニードル脱毛を検討中の人が気にしてしまう問題なのが、痛みかと思います。
いろんな口コミを見たり耳にするかと思いますが、光脱毛や医療脱毛に比べてニードル脱毛は痛みを感じやすいのは事実です。

光脱毛とは違い針を毛穴に差し込む際に痛みを感じてしまうのはもちろんなのですが、毛根を破壊するために電流を流した際にも大きな痛みを感じてしまいます😭

脱毛効果は確かに高いですが、その代償として痛みを感じやすいのはニードル脱毛の最大のデメリットと言えるでしょう。

医療機関であるクリニックでは、ニードル脱毛の施術の際には麻酔を使用してくれることがほとんどです。脱毛の痛みを和らげることは可能ですので、ニードル脱毛を考える場合は医療クリニックでの施術を検討するのが良いでしょう。

ニードル脱毛は料金も高くなりがち

ニードル脱毛は毛の一本一本に対して施術していることもあり、時間がかかるのはもちろんその分料金が高額な傾向にあります。

「安く広い範囲の脱毛がしたい」との希望がある人はニードル脱毛は不向きでしょう。

しかし、「狭い範囲の少ない本数のムダ毛を確実に脱毛したい」と思うのであればニードル脱毛のほうが向いています。

どこ部位を、どの期間までに、どのくらいの予算で脱毛するか?事前に整理しておくのが大事です😳

とくにニードル脱毛は各サロン、クリニックによっては料金プランが大きく異なることが多いです。そもそも脱毛するムダ毛の本数制なのか、施術の時間制になるのかでも総額の料金に差がでてきてしまいます。

脱毛効果が高いとはいえ、ニードル脱毛はコストがかかることは頭にいれておかないといけませんね💦

まとめ

ニードル脱毛は今現在主流の、光脱毛や医療脱毛とは違ったアプローチ方法で脱毛をしていきます。どちらの施術であっても毛を作り出し成長させる毛根部分を破壊するという目的は同じです。

しかし、ニードル脱毛は針を差し込み電流を流す施術法であることで直接的に毛根部分を破壊することができるため脱毛効果が高いんですね。

またメラニンに反応するわけではないので、脱毛サロンや医療脱毛クリニックでは施術NGである日焼け肌、色素が濃い皮膚の部位の脱毛もニードル脱毛では可能です。

何よりニードル脱毛は即効性を感じる脱毛方法なのも優れたポイントでしょう。

産毛、狭く本数の少ない部位の脱毛を考えているのであればニードル脱毛はメリットを感じれる人は多いと思います。

痛み・料金が高いといったデメリット部分もしっかりと下調べをし、あなたにとって最適な脱毛を行ってみてください。

RELATED POST