疑問・不安

出産後に脱毛を再開するならいつ?医療レーザーだと肌に負担がある?

妊娠・出産となると、さまざまな事を我慢してきたと思います。

出産をしたら、アレをするぞ!コレをするぞ!と色々考えていた人もいるかもしれませんね。そんな中に、脱毛をしたい!と考えている方も多いのではないでしょうか?

出産後に脱毛を再開する、または開始する場合、最適な時期はいつになるのか?

ここでは出産後の脱毛を開始する時期、産後の体にレーザー脱毛は良くないのか?についてご紹介していきます。

産後の脱毛はいつから始められる?

ほとんどのクリニックやエステサロンでは、産後の脱毛開始について制限が設けられています。

具体的には、
・産後3ヶ月〜
・生理再開後〜
・授乳終了後〜
・産後半年、1年経過後〜

など、クリニックやサロンにより異なりますが、早いところでは産後3ヶ月から脱毛を再開・開始することができます。

しかし授乳中の場合や生理が再開していない人は、ホルモンバランスの関係でしっかりとした脱毛効果を得られなかったり、肌が過敏になって肌荒れを起こしてしまったりする場合があります。

クリニックやサロンの再開条件がいけるからと脱毛をすぐに再開させずに、自身の体調を見定めて、最適な時期に脱毛を再開・開始させる事が大切です。

目安としては半年ほど経つとカラダもだんだんと正常な状態に戻ってくるため、脱毛を再開させる時期とも言えます。しかし、授乳をしていたり高齢出産・もともと体力があまりない場合などは1年以上は期間をあけてから脱毛をする事が望ましいです。

1年ほど経つと、カラダは元の状態に戻ってくるよ!

レーザー脱毛は産後に良くない?

レーザー脱毛は出力が強い脱毛機だから、産後のカラダに良くないんじゃないの?と不安に感じるかたもいますよね。

しかし、レーザー脱毛がカラダに影響を及ぼす事はないと言われています。
なので3ヶ月~脱毛可能なクリニックなどで脱毛をしても、産後のカラダに悪影響な事はないので大丈夫です。

ただ先ほども説明しましたが、十分な脱毛効果を得られない場合や、肌荒れを起こしやすい、授乳に影響はないが万が一のためになどが原因で、ほとんどのクリニックやサロンでは産後の脱毛について独自のルールを設定しています。

医療クリニックの脱毛開始条件とは?

医療クリニックによって、脱毛開始条件は異なるよ!大手クリニックの脱毛開始条件を表にしてまとめたよ♪
クリニック 脱毛開始条件
レジーナクリニック 医師と要相談
アリシアクリニック 授乳終了後
湘南美容クリニック 産後3ヶ月から
リゼクリニック 授乳終了後
ジョウクリニック 授乳終了後
表参道スキンクリニック 医師と要相談
フェミークリニック 授乳中でも脱毛可能

このようになりました。

湘南美容クリニックは脱毛開始条件が早いのが目立ちますが、他のクリニックはほとんどが授乳終了後から脱毛可能になっています。

最近では『2年や3年近くなっても、赤ちゃんが欲しがるまで授乳していい』と聞くようになってきて、長い間授乳をしている方も多いと思います。

生理が再開していても、授乳中は脱毛が出来ないというクリニックが多いため、もう少し脱毛を我慢する必要があります。

しかし、お子さんとの大切なスキンシップでもあり、体調を整えるのにも時間がかかるため、今授乳中の人は無理に辞める必要はありません。いずれ授乳は必ず終わるので、その時まで気長に待つのも良いですね。

産後の脱毛は体調を整えてからにしよう!

産後になかなか脱毛を開始できなくて、もどかしい気持ちがあるかもしれませんが、まずはあなたの体調を整えてあげる事が大切です。

急いで脱毛を再開しても、しっかりとした効果を感じられなかったり、肌荒れしたりとトラブルを招きかねません。

また、全身脱毛をする場合などは2時間ほど時間がかかってしまいます。クリニックに通うまでの時間を合わせると3時間以上はかかる可能性があるため、長時間赤ちゃんを預けなくてはいけないため、なにかと大変です。

産後1年程度たてば、離乳食も進み預けるのも少しはましになってきますし、お母さんのカラダもほとんど回復してきます。

一番大切なのはお母さん自身の体調なので、自身の体調がしっかりと回復してから脱毛を開始させてくださいね。

RELATED POST

COMMENT