美容外科や、全身脱毛などの自費になる高額な医療費を支払う時に利用される『医療ローン(メディカルローン)』ですが、高校生・学生でも医療ローンを組むことができるクリニックはある?と思っている学生さんも多いのでは?
アルバイトで毎月ある程度の収入があるから、自分でローンを組んで脱毛したい!と考えている学生さんは必見です。
高校生でも医療ローンが組めるクリニックはある?
結論から言うと、高校生(学生)で本人名義の医療ローンはどこのクリニックでも組むことができません。ローンを組めるのは18歳以上になっているため、18歳以下の高校生では、医療ローンを組むことができないのです。
では、高校生で医療ローンを組みたい場合はどうすればいいか?と言うことですが、これは親権者名義などでローンを組んでもらう必要があります。
医療脱毛などを行う際も未成年者(20歳以下)の方は全員、親権者の同意書が必要になっています。
同意書を書いてもらうと脱毛を受ける事ができますが、医療ローンは組めないため、親権者に予め話をしておく必要があります。
医療ローンの保証人は20歳以上の兄弟でも大丈夫?
どうしても親に頼むことができなくて、兄弟に医療ローンの連帯保証人になってもらいたい!と考えている人もいるかもしれませんが、連帯保証人や同意書は兄弟ではできなくなっています。
20歳以上の兄弟本人名義で医療ローンを組むことはできますが、どちらにせよ全身脱毛などを行うさいに親権者の同意が必要になっていますので、高校生で親にバレずに脱毛を契約するという事はできなくなっています。
高校生が脱毛をローンするにはどうしたらいい?
高校生では医療ローンを組むことができなくなっていますが、18歳になると働いている場合、ローンを組むことができるようになります。なので、どうしても自分名義でローンを組みたい!という人は18歳になるまで待つしかありません…
18歳でローンを組む際に気をつけておいてほしいのが、18歳以上でも未成年(20歳以下)の場合、親権者に連帯保証人になってもらう必要があります。収入がある場合は18歳以上になっていたら医療ローンを組むことはできますが、未成年者の場合は必ず連帯保証人をつけなくてはいけないため、覚えておきましょう。
親の連帯保証なしでローンを組むには?
18歳以上になって本人名義でローンを組めるようになっても、親の連帯保証なしでローンを組みたい!と思う人もいますよね。
そんな人におすすめなのは、クレジットカードの分割払いです。
18歳以上になるとクレジットカードを持つ事ができるようになります。クレジットカードも審査はありますが、それに通るとすぐに使えるようになりますし何かと便利です。
クリニックなどにより、一括払いのみ対応というところもありますが、後からリボ払いや分割払いに変更する事ができるため、クレジットカード会社を確認してみましょう。
それぞれのクレジットカード会社によりますが、金利手数料が医療ローンよりもやや高くなりがちですが、クレジットカードで支払うと医療ローンの面倒な手続きなども省く事ができます。
でもクレジットカードを持つときは、親にきちんと報告しようね!
最後に
高校生にも需要の高い脱毛ですが、全身などとなると金額は高くなっていきます。バイトしているとは言え、医療脱毛などは20~30万程度するため一括で支払えるという人は少ないと思います。
今すぐにでも脱毛したい!と思いますが、親に医療ローンを組んでもらえなかったり、などで中々始められないという人も多いはずです。
そんな高校生さんは、比較的金額の安いエステサロンでの脱毛から始めてみませんか?エステサロンのような月々6000円~などだと親御さんも納得してくれるかもしれません。
一度料金プランや、なぜ自分が脱毛したいのか?などを話してみてはいかがでしょうか?