疑問・不安

医療脱毛の効果が実感できるまでの回数は?

医療クリニックで脱毛したいけど、効果はどれくらいなのか?また、効果が出るまでには何回かかるのか?と疑問を持っている方も多いと思います。

そこで今回は

  • 医療脱毛の効果
  • 効果を実感できるまでの期間
  • 永久脱毛が完了するまでの期間
  • 医療脱毛の効果が感じない場合の原因

についてご紹介していきます。

医療脱毛の効果を知ろう!

医療脱毛の効果とは?

クリニックで行う医療脱毛は出力の強いレーザーを使って行う脱毛方法です。

メラニン色素という黒い色素にのみ反応するレーザーを照射する事によって、毛や毛根部分にダメージを与え、毛が生えてこないようにします。

毛はしっかりと脱毛しつつも、肌への負担は少ないんだって☆

♢エステサロンの光脱毛との違い

CMなどでもよく流れているエステサロンでの「光脱毛」ですが、『毛や毛根にダメージを与えるために照射する』という所は同じですが、レーザー脱毛とは扱っているパワーがかなり異なります。そのため光脱毛はレーザー脱毛に比べて回数をこなさないと効果を実感できません。

レーザー脱毛 光脱毛
効果 高い 低い
料金 少し高め 低め
脱毛期間 1年~1.5年 2~3年
脱毛回数 5~10回 12~18回
施術者資格 あり(医師・看護師) なし(従業員)

レーザー脱毛は月々100円~といったエステサロンのような安さはありませんが、効果は高く通う期間もエステサロンの約半分で済みます。

そして何といっても医療の現場で施術してもらうので、施術者はもちろん資格をもっていて、もし肌トラブルなどが起きたとしてもしっかりとしたアフターフォローを受ける事ができるため安心できるという点がポイントですね。

医療脱毛の効果が実感できるまでの期間

医療脱毛だけでなく、脱毛の効果を実感できるまでには多少期間が必要になります。その理由に毛周期が関係していて、毛には成長期・退行期・休止期の3つの周期で出来ています。

脱毛する時は毛根に毛がある状態でないと効果を得る事ができないため、一回のレーザー脱毛では全体の毛の20%ほどにしか効果を与える事ができないのです。

1回脱毛したくらいでは、休止期にあった毛は生えてくるため「脱毛の効果が出ていない!?」と感じてしまう人がいます。

♢脱毛完了までの目安回数

部位 回数/期間
8~10回/1.5~2年
4~6回/1年ほど
腕・脚 5~7回/1~1.5年
お腹・背中 5~8回/1~1.8年
VIO 5~10回/1~2年

脱毛効果が完了するまでの回数は部位によって異なりますが、最大でも2年でだいたいの人は完了します。脱毛効果の速さはクリニックで脱毛する最大のメリットとも言えますね。

♢脱毛完了までの相場料金

部位 相場料金
約7~15万円
約1~3万円
腕・脚 約7~15万
VIO 約7〜10万円
全身 約40~50万

※料金はクリニックによって異なります。

医療脱毛といえば、やはり料金が高いという事。しかし現在はクリニックでのレーザー脱毛でも比較的リーズナブルな料金で利用できるところが増えてきています。さらに毎月1万円ほどの月払いで利用できるようになっているところもあり、通いやすくなっています。

早く効果を出したい人や、しっかりと永久脱毛の効果が欲しい人には医療脱毛がおすすめだよ!

医療脱毛には、出力の強いレーザーを使い効果が早く出る分リスクもあります。医師がしっかりと出力を調整しながら照射パワーを決めるため、少ない確率ではありますが火傷をする可能性はゼロではありません。しかし、もし肌トラブル等が出ても、医師により薬を処方してもらえるといったフォローが受けられます

医療レーザー脱毛のメリットデメリット|効果や火傷の危険性ムダ毛は女性なら誰しもが悩む事かと思います。そんなムダ毛を処理する方法として「脱毛」がありますが、脱毛の種類もエステ脱毛、医療脱毛、脱毛...

良い医療脱毛クリニックを選ぶには?

医療脱毛クリニックを選ぶときのポイントとして、以下の事を確認してみるようにしましょう。

  1. 料金設定が明確・追加料金がない(剃り残し料金・キャンセル料)
  2. アフターサービスはしっかりとしているか
  3. 医師や看護師の対応(質問に丁寧に答えてくれるか)
  4. リスクの説明はきちんとあるか
  5. アクセスの良い場所か(自宅・職場から近い、通いやすいか)

 

これらを確認するためには一度カウセリングに行き、クリニックの対応を確認してみる事が大切です。スタッフの対応が悪ければ、通うのも脱毛を任せるのも不安になりますからね…

私のおすすめクリニックも一つご紹介しておきます。

最短8か月で全身脱毛が完了する【レジーナクリニック】
レジーナクリニック
レジーナクリニックは全身26か所の脱毛が5回月々6800円~できちゃう良心的な価格で人気のクリニックです。
安いですが脱毛効果はしっかりとあり、最短で8か月で脱毛が完了してしまうというスピードっぷりです。さらに追加料金は一切かからず、夜も9時まで開いているため、お仕事終わりにしか行けない方にも便利ですね。
カウセリング時にテスト照射してもらう事も可能なので確かめてみたい方は一度カウンセリングを受ける事がおすすめです。
料金 全身189000円/月払い6800円
回数・期間 5回/最短8ヶ月
ポイント ▷全身脱毛がサロン並みの安さ
▷女性のみの契約で安心
▷追加料金はかからない!
▷顔とVIOは含まれない

詳細ページ公式ページ

医療脱毛の効果が実感できない時の原因

医療脱毛を受けても効果を実感できないという場合は以下の事を確認してみましょう。

♢レーザー脱毛は3回以上受けているか

レーザー脱毛は効果が高いといっても1回受けただけでは効果を実感できない人が多いです。平均では3~4回目の脱毛で効果を実感できるようになってきます。

まだ1~2回しか受けていない場合は3~4回受けてみてから効果の有無を再度確認してみましょう。

医療レーザー脱毛は1回だけの施術でも効果はある?医療脱毛は少ない回数で脱毛が完了すると言われています。大体は5〜6回程度でムダ毛が気にならなくなり、自己処理の必要がなくなる事が多いです...

♢毛の細いところではないか

顔の毛などは細く薄いため、自己処理がいらなくなるまでは回数が必要になっています。

他の部位では3~4回で効果が出ていても、顔などの毛は効果を実感できるようになるまでに5~6回かかります。

♢毛抜きなどで抜いていた部分ではないか

レーザー脱毛は毛根を破壊する事によって効果を出します。

しかし毛抜きなどで毛根から毛を抜いていると、レーザー照射をしても効果を出す事ができません。脱毛をするときは抜く事はせずにシェーバーなどで剃るようにしましょう。

毛を抜くとムダ毛が生えてこなくなる!?毛抜きのメリットデメリット「毛を抜き続けているとムダ毛が生えてこなくなる」 という噂を聞いた事はありますか? せっせと抜くだけで毛が生えてこなくなるのなら...

♢出力を調整している場合も

レーザー脱毛は出力が強いため、効果が出るのが早いと言われています。

しかし、アトピーなどを持っている人は医師の判断によって、レーザーの出力を弱く調整している事があります。

アトピー持ちで効果を実感できない場合は一度医師に確認してみるようにしましょう。

アトピー肌でも医療レーザー脱毛は受ける事ができる?アトピー肌だけど、医療レーザー脱毛を受けたい! でも断られるのかな? 受けれたとしても痛みは大丈夫かな? アトピーが酷くなっ...

最後に

医療脱毛の効果や必要回数、相場料金などについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

医療脱毛を選ぶときは、料金・回数などを確認してクリニックを選びましょう。また、脱毛完了までには5~8回/約1~1.5年は期間が必要な事も理解しておきましょう。

医療脱毛をするうえで、以下の記事も参考にしてみてください。

 

RELATED POST

COMMENT