疑問・不安

医療レーザー脱毛は1回だけの施術でも効果はある?

医療脱毛は少ない回数で脱毛が完了すると言われています。大体は5〜6回程度でムダ毛が気にならなくなり、自己処理の必要がなくなる事が多いです。

そこで、1回だけの脱毛は効果ある?効果あるなら、1回あたりどれくらいの効果が期待できる?と言う点に疑問を感じる方も多いですよね。

結論から言うとエステ脱毛の場合、1回での効果は期待出来ませんが、医療脱毛の場合は1回の施術でも効果はあります!!

この記事では
♦︎医療脱毛は1回施術するだけで効果がある理由
♦︎1回の施術ではどれくらいの効果が期待出来る?
について詳しくご紹介していきます。

1回だけでも効果はあるんだ!それほどレーザー脱毛の効果は高いって事だね!

医療脱毛はなぜ1回の施術で効果があるの?

医療レーザー脱毛は1回の施術でも効果はしっかりとあります。

エステ脱毛の場合1回施術したのみでは、またすぐに毛が生えてきてしまい効果は薄になっています。

医療レーザー脱毛の場合は、レーザーで毛根部に直接ダメージを与えて毛を消滅させるため、一度レーザーにてダメージを受けた毛根からは毛が生えてこなくなります。

なので、1回の施術でも効果は十分あると言う事ができます。

医療脱毛は1回でどれくらいの効果がある?

医療脱毛は部位によって回数は多少前後しますが、一般的には5回程度で完了となる事が多いです。1回あたりの効果を数字で表すと、全体の毛の約15%~20%分に効果があると言うことが出来ます。

しかし、15%~20%と言うのは「施術する場所を5箇所に分けて1箇所ずつ脱毛していく」と言うわけではなく、全体に満遍なくレーザーを当てても20%分の毛にしか効果を与える事ができない。と言うことになります。

どういうことかと言うと、毛には毛周期と言うものがあり、肌に出てきている毛の他にも準備中の毛が毛根で待機しています。

レーザー脱毛機では準備中の毛には反応させる事が出来ず、出てきている毛にのみ反応します。そのため、レーザー脱毛をした後も毛はしばらくの間生えてきてしまいます。しかし、一度レーザーが当たった箇所は毛根細胞にダメージを与えているため生えてこないようになっています。そのため施術を行う毎に毛量は確実に減っていきます。

毛周期があるから、一気にツルツルという訳にはいかないという事なんだね

1回目の医療レーザー脱毛後の状態は?

1回目の医療レーザーが終了後、約1〜2週間ほどで毛が抜け落ちていきます。はじめての時は気持ちいいくらいですよ!(笑)もちろん人によってはもっと早くに毛が抜ける人もいます。

その後次の毛が生えてくるまでの期間は、だいたい1ヶ月後くらいの事が多いです。

しかし毛周期にも個人差があるため、すぐに次の毛が生えてきてしまう方もいれば、次に2ヶ月以上毛が生えてこなかった!という人もいます。

医療脱毛は1回で終了というわけではないので、焦らず2回目・3回目を受けるようにしましょう。すると毛は必ず抜けていきますよ。

【口コミ体験レポ】レジーナクリニック全身脱毛1回目の効果(写真あり) 脱毛料金が安いレジーナクリニックで全身脱毛1回目を受けてきた体験をレポートします♡ 安いけど脱毛効果はあるのかな?と不安な方や...

1回のみでの脱毛も人気に

結婚式前などでムダ毛が気になりだし、脱毛を開始しようかと悩んでいる人も多いと思いますが、そんな人はエステ脱毛ではなく、必ず医療脱毛でするようにしてください!

エステ脱毛の場合1回の施術で全体の5%未満程度にしか効果を与える事ができません。そしてエステ脱毛の場合は毛根を破壊するものではなくて、あくまでも減耗効果しかないため毛は再び生えてきてしまいます。

医療脱毛の場合も1回の施術では完了させる事ができませんが、次の毛が生えてくるまでツルツルでいる事ができます。結婚式に合わせてツルツルにしたいのなら、1~2か月前に脱毛を受けるようにすることがオススメですよ♪

最近はエステ脱毛からの乗り換えで1回のみ施術を受ける人も多くなっているよ!エステ脱毛でツルツルにできなかったり、産毛がどうしても気になるという人には医療脱毛で一気になくすことができる場合もあるよ!

 

RELATED POST

COMMENT