綺麗になるためにレーザー脱毛をしたのにも関わらず、背中脱毛後にニキビができてしまったり、量が増えてしまう事があります。
せっかく毛がなくなっても、ニキビができてしまうと見た目も良くありません・・。
レーザー脱毛をすると、ニキビが改善されるってネットで見たのに、なんで自分はニキビが増えてしまうの!?なんて思いますよね。
レーザー脱毛によってニキビができてしまう人はあなただけではなく、意外とたくさんいるんです。
ここでは、レーザー脱毛後にニキビができてしまう原因と、ニキビが出来てしまった場合の対処法、ニキビを治す方法までご紹介していきます(^^)
レーザー脱毛でニキビはできる?
『レーザー脱毛をするとニキビができにくくなる、背中ニキビが綺麗になる』
という話を聞いた方も多いと思います。
でもニキビができてしまって、「え?ニキビ綺麗になるんじゃないの?」と感じた方も多いですよね。
確かにレーザー脱毛をする事によって、産毛がなくなったり、ニキビの原因菌が殺菌されるためニキビができにくくなりますし、小さい背中ニキビ程度なら治る事も十分にあります。
しかし実際にニキビができてしまったり、できていたニキビが悪化してしまうという最悪なケースもあるんですよね・・。
詳しく紹介していきます。
レーザー脱毛後にニキビができる2つの原因
レーザー脱毛によって出来てしまうニキビには以下の原因があります。
原因1.レーザーの熱によって炎症が起きる
レーザ―脱毛は効果が高いのですが、その分脱毛時の熱(パワー)も強くなっていて肌は少なからずダメージが加わります。
そんな高温のレーザーで、炎症の起きている部分などに照射する事によって、ニキビが悪化したり、赤いブツブツが出てしまう可能性があります。
小さいニキビが悪化したりする事があります。(対策は以下で紹介します)
原因2.ニキビではなく毛嚢炎の可能性もあり
ニキビ・・と思ったらそれは『毛嚢炎』という可能性もあります。
毛嚢炎はニキビとよく似ているのですが、原因菌が異なります。
毛嚢炎は脱毛後や自己処理後に起こる事が多く、赤くブツブツになっていて痒みが出ている場合は、レーザーの熱が体内にこもって毛嚢炎を起こしている可能性が高いです。
レーザーの熱がなくなれば赤み・ブツブツや痒みは治まります。だいたい1週間もすればなくなります。
しかし1週間ほど経っても改善しない場合や痒みが酷い場合は、皮膚科を受診する必要があります。
通常は毛嚢炎は毛包の炎症が治まると改善されるため、ニキビとは異なります。
痒みがある場合は熱が引けば自然とマシになっていくよ☆
レーザー脱毛後の背中ニキビを治すには?
原因は分かりましたが、出来てしまった背中ニキビ。
できるだけ早く治したいですよね。
そのためにできる背中ニキビの治し方をご紹介します✨
対策1.背中を清潔に保つ
ニキビができた場合は気になりますし、炎症が大きい場合は触ってしまう人もいるかと思いますが、それは絶対NGです。
早く背中ニキビを治すには、清潔を保つ事が必須になっています。
例えば、シャンプーやリンスのすすぎ残しが背中についてしまい、ニキビが悪化しているケースが結構あります。
また、チクチクする洋服や、長い髪の毛などが背中に当たり、炎症を悪化させてしまっている事も。
意外と気が付いていない人も多いですが、背中は結構色々な刺激を受けています。
それら刺激を取り除いて清潔な状態を保ってあげる事で、背中ニキビは早く治ります。
対策2.体温が上がる行動は控える
レーザー脱毛後にニキビができてしまった場合、熱が体内にこもっている事が原因の場合が多いです。
湯船に浸かったり、激しい運動、お酒を飲むなどの行為は体温を上昇させてしまう原因に繋がります。
体内の熱が下がりにくくなり、背中ニキビの治りも悪くなってしまう場合があるため、しばらくの間は控えるようにしましょう。
≫レーザー脱毛前後の飲酒は控えるべき?前日に飲む量は少なければ大丈夫?
背中ニキビが中々治らない・・そんな場合は?
背中ニキビができてからもう2週間も経っていて、ニキビ対策もしているのに中々治らない・・よくならない・・
そんな場合は、まずは脱毛施術を受けたクリニックに連絡を入れるようにしましょう。
クリニックによっては、無償で診察をしてくれて薬を処方してもらう事もできますし、施術前の肌確認を行っているはずなので、医師側からしても変化が分かりやすいです。
クリニックで無償で診てもらう事ができない場合は近くの皮膚科に行くのも一つの手です。
その際は、できるだけ詳しく症状を説明していつからニキビができているのか?背中ニキビに塗っていた薬はあるか?などを聞かれます。
最悪の場合、色素沈着になってしまう可能性もあるため、しばらく経ってもマシにならない!と感じた場合は早めに行動をとる事が重要です。
まとめ
レーザー脱毛によってニキビができてしまったり、増えてしまう事もありますが、ほとんどの場合は2週間前後までに治ります。
そのためにも背中を清潔にする事。刺激となる事は控える事が大切です。
万が一、中々良くならない場合や、痒みや痛みなどの強い症状が出る場合には、早めにクリニックに連絡をするようにしましょう。