VIO脱毛

VIO脱毛はカンジダやクラミジアなどの性病でもできる?

「VIO脱毛をしたいけれど、性感染症かもしれない…」
「性感染症の治療中だけど、VIO脱毛はしても大丈夫?」
とお悩みではありませんか?

VIOの毛はニオイなどを発生させやすいだけでなく、不快感もあり今多くの人がVIO脱毛を始めています。

性感染症の疑いがある人や、治療中の人はVIOの脱毛をできるのか?についてご紹介していきます。

感染者の多い性感染症(STD)

まずは、感染者の多い性感染症を紹介していくよ!

膣カンジダ症

「カンジダ」とは体内に存在している常在菌(カビ)の一種になります。ホルモンバランスが乱れたり免疫力が低下する事によって、カンジダが異常繁殖する事が原因で起き、5人に1人はカンジダ症にかかった事があるとも言われている日本人にとってポピュラーな病気になっています。

陰部に強い痒みを感じ、おりもののが白くなりポロポロとしたカッテージチーズのような状態になるのが特徴的です。

クラミジア感染症

性感染症の中で最も感染者数が多く、主に性行為が原因でうつるとされています。

クラミジアという病原菌が繁殖する事が原因でおきます。

女性のほとんどは自覚症状がないため、感染していることに気付きません。しかし放置していると不妊に繋がるなど、重い病気に発展していく可能性があります。

梅毒

近年の日本で大きく感染者が増え続けている梅毒。

感染部位に小さなしこりができる所が始まります。放置していると死に至る可能性もある怖い性病なので、症状が出た場合にはすぐに対処しましょう。

主な感染経路は性行為になっています。

VIO脱毛は性感染症でも施術可能?

結論から言うと、性感染症の時はVIO脱毛を受ける事はできません。なぜ性感染症の時はVIO脱毛ができないのか?理由は主に以下の3つになります。

01.肌が脱毛できる状態ではない

性感染症の時は痒みが出たり、ただれたりと脱毛できる肌状態ではない事が多いです。

脱毛施術ができるのは、正常な肌状態の時になっています。医療脱毛などは特に強いレーザーを当てるため、危険になり断られることが普通でしょう。

02.衛生面の関係

脱毛器はサロンであれクリニックであれ、基本的に使いまわしになっています。そのため、万が一他のお客さんに移ってしまったりしては大変です。

なので基本的に性感染症の人、性感染症の治療中の人も施術は断られます。

03.痛みなどを強く感じる

性感染症になっている時は、それだけで肌がすでに敏感になっています。

なので通常よりも痛みを強く感じたり、赤みが出やすくなるなど肌トラブルが起きる可能性も高くなってしまいます。

万が一、何か起きても店側では保証できないため、施術を受ける事ができなくなっています。

性感染症の内は少しVIO脱毛を我慢して治療に集中するようにしましょう。医師に大丈夫と判断されればすぐに脱毛をすることができますので、もうしばらくの我慢です。

性感染症かも?どうすればいい?

現に性感染症(STD)と診断されたわけではないけれど、「私、性感染症かも!?」と思う事もありますよね。そんな時はどうすればいいのでしょう。

すでに性感染症っぽい症状が出ている場合には、VIO脱毛はできません。婦人科を受診して検査・治療をしてもらう必要があります。

性感染症の症状は、あまり出ている感じがないけれど性感染症ではないか?と不安な方は、まずは検査を受けてみるようにしましょう。

検査方法は色々とありますが、自宅で検査を受ける事ができる検査キットがおすすめですよ。症状が出ていない場合、病院での検査は自費になるため非常に高くなります。検査キットの方が安く、なおかつ誰にもバレずに検査を受ける事ができる商品です。

検査キットはたくさんの種類がありますが、365日営業をしていて、料金も安いGMEの検査キットがおすすめですよ。→【GME医学検査研究所】

注文から検査結果確認まで、自宅で全部できちゃう検査キット!すごーい!

VIO脱毛で性感染症はうつるのか?

では逆に自分は性病ではないけれど、VIO脱毛を受ける事によって性病がうつる事ってあるの!?と不安に感じる方もいらっしゃいますよね。

この答えは100%移る可能性がないとは言い切れません。

どういう事かと言うと、ほとんどのサロンやクリニックでは衛生管理に気をつけています。そのため、タオルやベットに敷いているシーツなどは毎回交換しますし、VIO脱毛時に紙パンツを提供している所が多いですが、もちろんそれも使い捨てになります。

しかし、扱っている脱毛器やベッド本体などは使いまわしになっています。そのため消毒などは徹底してしていますし、性感染症の人には脱毛を断るようにしています。

ですが、性感染症に気付かずに脱毛を受けてしまったり、徹底していても性病菌が死なずにいる事もあり得ます。そのため100%性病になる可能性がないとは言い切れないのです。

しかしながら、性病菌は空気に増えると死滅するものが多く、性感染症でしか移らないものもあります。なので、そこまで心配する必要はありません。衛生面がしっかりとしているサロン・クリニックを選ぶようにする事が大切です。

どうしても心配な方は自分専用の電気シェーバーを持参するなどをして、感染のリスクを抑えるようにしよう!

最後に

多くのメリットを得ることができるVIO脱毛ですが、性感染症などに行うと自分だけでなく他の人にまで迷惑をかけてしまう可能性にも繋がります。

なので、性感染症の方はVIO脱毛は一旦置いといて性病の完治に専念するようにしましょう。しっかりと病院に通い治療を受けると1ヶ月以内には治る性感染症が多いです。(種類によります)

なので少しの間は性感染症の治療に集中して、完治したらVIO脱毛で綺麗になってくださいね。

RELATED POST

COMMENT