脱毛体験レポ

【写真付】女性の青髭を今すぐ消すには?実際に試した対処法と効果

女性なのにどうして?鼻下が青くヒゲのように見えて悩んでいませんか?女性にとって青髭は死活問題。今すぐ何とかしたいですよね。

私もずーっと長い間、青ひげに悩んで今すぐ何とかしたい!と思ってきました。私は体毛が濃いほうで、鼻下の毛も濃くいつも青く見えていました。気になるので鼻下の毛を剃るのですが余計に鼻下は青く見えてしまうという悪循環。

青髭になる原因をきちんと知らなかったため、ただ自己処理で毛がなくなれば青髭はマシに見えると思い込んでいたんです。しかし青髭は良くなるどころか年々増していっている気が…

そんな青髭に悩んでいた私が、女性の青髭をなくすのに効果的と言われている方法は本当に効果はあるのか実際にすべて試して検証してみました!

こんな感じの青髭です(/_;)恥を承知で出しているので誹謗中傷は辞めてね…

こんなひどい青髭にはどのような方法が効果的で、どれくらいまでマシになるのか徹底的に調べました!私と同じように青髭で悩んでいる女性の手助けになれば幸いです。

なんで?女性なのに青髭に見える原因

女性なのに男性のような『青髭』のように見えてしまう原因は、下記のことが考えられます。

1.濃い毛根が肌表面に透けて見えるため

女性でも顔に産毛が生えています。特に口周りは毛が密集して生えています。

遺伝などが原因でもともと体毛が濃い人などは、これらの濃い毛根部分が肌の皮膚表面に透けて青ひげのように見えてしまいます。

さらに顔の皮膚は他の部位に比べ薄くなっています。そのため毛根の濃い毛が密集している鼻下は薄い皮膚に透けて青髭のように映ってしまいます。

2.誤った自己処理の刺激でさらに悪化

鼻下は個人差がありますが、体毛が濃い人は余計に目立ちやすくなっています。

ほとんどの人は青髭が気になるからとカミソリなどで自己処理をするかと思います。しかし自己処理を続けることによって、肌に刺激が加わります。肌はそれを防ごうと毛の量を増やしたり濃くしたりするよになってしまうのです。

青髭が気になる→自己処理を行う→毛が余計に濃くなる→青髭になる

この悪のループに陥ってしまっている人も多いのではないでしょうか?

3.ホルモンバランスの乱れによる男性ホルモンの過剰分泌

日々のストレスや睡眠不足、食生活の乱れなどが原因でホルモンバランスが崩れてしまうと、ヒゲが濃くなってしまう原因に繋がります。そうすると青髭もより一層目立ちやすくなってしまうのです。

ホルモンバランスが乱れると男性ホルモンが過剰分泌されてしまいます。皆さんも知っている人も多いと思いますが、男性ホルモンには体毛を濃くなる作用があります。正常時には男性ホルモンの量も抑えられていますが、男性ホルモンが必要以上の量が分泌されると、体毛が濃くなってしまう可能性があるのです。

特に顔の中でも口周り、鼻下は男性ホルモンの影響を受けやすく毛が濃くなっていきます。

青髭を今すぐ消す方法!実際に試した青髭対策と効果

青髭になる原因をきちんと知ったうえで、では本題の青髭をなくす方法。青髭対策に効果的と言われている3つの方法を実際に試してみました。

試した青髭対策法
  1. 女性用ファンデーション
  2. 男性用ファンデーション
  3. サロンまたは医療クリニックで脱毛

《1》女性用ファンデーションで隠す方法

まずは手っ取り早く今すぐ青髭を無くせる『女性用ファンデーション』のみを使って青髭が目立たなくなるか検証します。

今回使ったのはメイベリンのBBクリーム

私が普段から使っているBBクリームで鼻下の青髭を解消できるか実践してみました。

何もしていない状態。結構目立つ青髭です(/_;)

まずは1回全体的にベタベタと塗ってみた
だいぶ薄くはなりましたがまだ少し青い部分があります。

重ね塗りでまだ少し青い部分にぬりぬり…
二度塗りする事で全体的に青髭が目立たなくなりました。

15分後
7月だったからもあるのか結構取れています。

女性用ファンデーションの感想

女性用ファンデーションは青髭が隠せない!なんて口コミも見ていたので、あまり期待していませんでしたが、っていたより青髭はカバーできていました。

今回はコンシーラーを使わずに2度塗りという形にしましたが、コンシーラーを使ってからファンデーションを塗るとさらにカバーできることが予想されます。

しかし気になったのが、青髭のカバ―持続時間です。二度塗りしたあと少し外に出てからおよそ15分後に家に帰ってきてから鏡で確認したところ、結構青髭が目立っていました。私が試したのは7月で暑かったということも関係していると思いますが、女性用ファンデーションでカバーする場合は頻繁に塗りなおす必要がありそうです。

《2》男性用ファンデーションで隠す方法

最近では、男性用のファンデーションも出ているのを知っていましたか?

男性用のファンデーションは青髭やニキビ跡が気になる男性用にできているため、青ひげを消すための効果は期待できます♪

今回使ったのはNULLの男性用ファンデーション

男性用というだけあって結構暗めの色になっています。

何もしていない状態↓

男性用ファンデーションを塗った結果↓

男性用ファンデーションの感想

すごいです!男性用ファンデーションは一度塗るだけで、青ひげがすぐ見えにくくなりましたし、毛穴もなかったかのようになりました!

しかし男性用と言う事もあってか、BBクリームの色は濃い目でした。私は色黒なので全然馴染みましたが、肌が白い人はどうなのかな?とは思いました。

でもBBクリームの伸びもよく、私的には扱いやすかったかなと思います。

女性用ファンデーション、コンシーラーを使っても隠せなかった人は、男性用ファンデーションに挑戦してみるのもアリかもしれません。

《3》サロンまたは医療クリニックで脱毛

上の二つの方法はあくまでもその場しのぎであって、根本的な青髭は解消されていません。青髭は濃い毛根が肌に透けて見えることによって起こるため、その毛根自体をなくしてしまえば青髭になる事はありません。根本的から解消したい人は鼻下脱毛をする事で青髭を改善できます。

脱毛するとなると『脱毛サロン』でするか『医療クリニック』でする事になると思うのですが、この2つは脱毛の効果や料金などが異なります。一般的にエステサロンでの脱毛は効果が低く、医療クリニックでの脱毛は効果が高いと言われています。

サロンかクリニックどっちがいいのか?

私は2~3年かけて12回ほどエステサロンで全身脱毛(鼻下脱毛含む)をしてきました。しかし写真でもご覧の通り鼻下の青髭はなくなっておらず、ムダ毛もまだ全然生えてきています。私のように毛深い人の場合12回では全然足らないようです。さらに追加するか?悩んでいましたが、やっぱり効果の高い医療レーザーで脱毛をしよう!と決意してサロンでの脱毛を一切やめました。

ではエステサロンで脱毛するのは効果がないのか?と思われる方もいると思いますが、そうではありません。脱毛は個人差が大きくでるので、エステサロンでもしっかりと脱毛効果を感じている方もたくさんいます。しかしエステサロンでは多くの回数と長い期間が必要になりますし、『私は毛深いほうだな』と感じているかたは初めから医療脱毛でするのが私のオススメです。

長々と私の話をしてしまいましたが本題に入ります。エステサロンでは効果を得ることができなかったので、医療脱毛での鼻下脱毛をご紹介していきます。

湘南美容クリニックでのフェイス脱毛

私は湘南美容外科クリニックで『フェイス脱毛6回コース』を契約する事にしました。もちろん鼻下脱毛も含まれますし、おでこやほほ、鼻脱毛なども含まれて5万円以内なのでとてもお得だなと思います。医療脱毛は体だと5~6回顔の場合は8回ほどで自己処理いらずのツルツル肌になれる方がほとんどです。

今はまだ顔脱毛経過途中なのですが、すでに少しずつ効果を実感しています♪その都度経過写真を追加していきますね☺

まず鼻下脱毛前の写真

1回目脱毛10日後

医療脱毛1回目終了後の感想

どうですか?1回で結構青髭がマシになっていると思いませんか?私がした脱毛は湘南美容外科の「ウルトラ美肌脱毛器」というものなので、心なしか肌の赤みも軽減され毛穴も小さくなったように思います。

正直医療脱毛は痛いと聞いていたのですごく警戒していましたが、私が契約している脱毛器では痛みが全くなく、ほんのり温かい程度だったので『本当に効果出るん?』って半信半疑でした。

照射後数日間は自分ではあまり変化は感じられなかったです。でも脱毛した事を知っている兄弟からは「え、今すっぴん?肌綺麗になったなぁ」と言われて、「お!!」と思っていました。

目に見えて毛が抜けていく!ということはありませんでしたが、「気が付いたら毛も減っているし、毛穴も小さくなった気がする!」という感じ☺

でも実際に脱毛前後に写真をとって比較してみると一目瞭然!結構効き目があって自分でも驚いています!まだ1回しかしていないので、これからさらに青髭がマシになる事が予想されます♪

やっぱり脱毛サロンとは比べ物にならないくらい1回の効果が凄かった!青髭を根本的に治したい人は絶対脱毛するべきですよ☺

湘南美容外科クリニック公式サイトはこちら

日頃から青髭を対策する方法

上記の方法の他、日頃から気をつけることで女性の青髭を薄くする対策をご紹介します。

ホルモンバランスを整える

上でも紹介した通り、ホルモンバランスが乱れる事によって青髭は濃くなります。なのでホルモンバランスを整えてあげることによって、男性ホルモンの分泌量が正常値に戻り青髭も薄くさせます。

具体的には、適度な運動、十分な睡眠、食生活の改善などがあげられます。

適度な運動

運動不足が続くと筋肉が固まり、血流も悪くなります。日頃から動く習慣のない人は特に意識してヨガやウォーキングなどを取り入れていく事が大切です。

十分な睡眠

睡眠不足が続くと、体力も低下しますし、ホルモンバランスも乱れやすくなってしまいます。肌の抵抗力が落ち少しの刺激でも反応して毛深くなってしまう事も。

人間にとって睡眠はとっても大切なので、最低でも6時間程度はしっかりと睡眠時間をとりましょう。

食生活の改善

外食やインスタント食品、偏った食事ばかりになっていませんか?

それらの食事ばかりではホルモンバランスも整いません。バランスの良い食事を心掛けましょう。

また、女性ホルモンの働きを促す「イソフラボン」を摂取する事によって体毛を薄くする作用があるのです。

イソフラボンは大豆・納豆・豆腐などに含まれているので、少し意識して摂取してあげると青髭を薄くすることができるかもしれません。

自己処理の方法を見直す

青髭が気になっている女子は特に、鼻下の毛を頻繁に剃っていることかと思います。しかしカミソリなどで剃ることによって余計に青髭を悪化させてしまっている場合も。

そこでカミソリで剃るのではなく電気シェーバーで剃る、脱毛して自己処理の回数を減らすなど工夫する事が大切です。

自己処理する際の注意点
  1. シェービング前は温める
  2. シェービング剤を使用する
  3. 自己処理後はしっかりと保湿する

青髭をなくして素敵女子へ

今回は女性の青髭の原因と対策法についてご紹介してきました。

青髭があると自身がなくなりますし、ファンデーションやコンシーラーで隠している人は多いですよね。

しかしファンデーションなどで塗りすぎると肌にも負担になるほか、毛穴にファンデーションが詰まり肌荒れをしたり黒ずみの原因にも繋がります。

私が今回紹介したように鼻下を脱毛する事によって青ひげを克服する事ができます。

青髭が無くなれば自身が付つくことはもちろん、脱毛をする事によって毛穴も小さくなり肌も綺麗になるのでオススメですよ♪

\私が行ったクリニックはこちら/
湘南美容クリニックの脱毛効果や口コミ

 

この記事が良かったなと思って下さったら是非シェアをお願い致します|ω・)↓

RELATED POST

COMMENT