レーザー脱毛機

【医療脱毛】蓄熱式脱毛器効果のすべて|痛み、デメリットは?

メディオスターやソプラノアイスプラチナムなど、医療用の蓄熱式脱毛器をクリニックなどで進められたり、扱っているところも多くなってきています。

しかし実際蓄熱式の脱毛器ってどうなの?と不安な方も多いですよね。口コミを見ても『効果がある』という口コミと『全く効果なし』といった口コミの2種類があると思います。

ではなぜ効果がある人と効果がないと感じる人がいるのでしょうか?それは蓄熱式の脱毛方法によるものが関係しているようです。

蓄熱式の脱毛って何?という点から

蓄熱式脱毛器の効果、痛み、デメリットとなる点など、とことん掘り下げてご紹介してゆくよ~

蓄熱式脱毛器とは?どんな方法で脱毛するの?

従来の脱毛器の場合は毛の毛根を破壊して脱毛効果を得るというもので、効果は高いものの痛みが強いというデメリットがありました。

蓄熱式脱毛器では「バルジ領域」という体毛の成長を指示している発毛因子を破壊して脱毛効果を得る脱毛方法です。

バルジ領域は毛根よりも浅い部分(肌表面の近く)にあるため、レーザーを肌の奥深くに浸透させる必要がありません。なので従来の脱毛器よりレーザー波長が短くなり、肌への負担も少なく痛みが少ない脱毛方式になっています。

蓄熱式脱毛器の特徴・メリット

蓄熱式には5つの特徴・メリットがあるよ!従来の脱毛器に比べると良い点が多いんだね♪

(1)施術時間の短縮

従来の脱毛法は毛根を狙って破壊するため、ピッピッとワンショットずつ打っていく必要があります。そのため施術時間が長くかかってしまうというデメリットがありました。全身脱毛の場合3~4時間かかってしまう事も。

一方蓄熱式脱毛器は肌に滑らすようにレーザー照射をしていきます。そのため一度に広範囲にレーザーを当てることができ、従来のワンショットで打つ脱毛器と比べ大幅に施術時間を短縮する事ができるようになりました。蓄熱式の場合、全身脱毛は1~2時間程度で完了します。

(2)脱毛料金が安い

施術時間が短縮されるということは、それだけ担当すつスタッフの時間があくと言うことなので、蓄熱式脱毛器を扱っているクリニックは他クリニックに比べて脱毛料金が安くなっている傾向にあります。

脱毛が早く終わる=多くの人に脱毛照射できる=1人あたりの料金が安くなる

ということですね☺

(3)日焼け肌・色黒肌でも照射できる

従来の脱毛器はメラニン色素に反応させる事によって脱毛効果を得ていました。そのため、日焼けした肌などでは、皮膚表面のメラニンにも反応して火傷などをしてしまう恐れがあったため日焼けした人や色黒の人は脱毛を受ける事ができませんでした。

しかし蓄熱式脱毛器では、メラニン色素ではなくバルジ領域に反応させるため、日焼けした肌や色黒の人、色素沈着が激しい人でも照射する事が可能になりました。

(4)痛みが少ない

先ほども説明しましたが、蓄熱式の脱毛器はバルジ領域に反応させる事ができればよいため、レーザーの出力はそこまで高くありません。従来の脱毛器は毛根に反応させる必要があったため肌への負担も大きく、輪ゴムで弾かれたような痛みを伴っていましたが、蓄熱式脱毛器はほんのり温かい程度で痛みはほとんどありません。

なので、医療脱毛をしたいけど痛みが心配…といった方などに大きな支持を得ています♪しかしワキやVIOなど毛が濃い部分は初めは痛みが強く出る場合もあります。それは脱毛サロンでもそうなので、剛毛の方は少し注意しておいてください。

しかし数回施術を受けたら痛くなくなってきますよ♪

(5)肌トラブルが起きにくい

痛みが少ないということはそれだけ肌への負担も少ないということです。

医療脱毛などの出力の強いレーザーをするとどうしても出てきてしまうのが肌トラブルです。必ず出るわけではありませんが、人によっては毛嚢炎や火傷などの肌トラブルが起きてしまう可能性があります。

蓄熱式脱毛器でも絶対に出ないというわけではありませんが、従来の脱毛器に比べると比較的肌トラブルが起きる可能性が低くなっています。

蓄熱式脱毛器のデメリット、脱毛効果はなし?

蓄熱式脱毛器のデメリットといえば、脱毛効果が実感しにくい事だと思います。

従来の脱毛器の場合は、毛根にアプローチするため成長期の毛が刺激され照射後早い人は当日~遅い人だと1週間ほどで抜けていきます。目に見えて分かるため効果を実感しやすいですよね。

それに比べて蓄熱式脱毛器はバルジ領域にアプローチしているため、毛根自体は死んでおらず、しばらくの間はそのまま伸び続けます。毛包を破壊しているため、その後の毛が生えてくる事はないのですが、毛がそのまま生えますし従来の脱毛器のように『抜けた!』と自分で実感する事もほとんどないため『効果がない』となってしまうのです。

最終的には従来の脱毛器と効果はあまり差がありませんが、抜け始めるには2~3週間程度かかるようです。今すぐに脱毛効果を実感したい!という人いとってはデメリットとなってしまうでしょう。

しかし効果がないわけではないので、安心してください。蓄熱式脱毛器で脱毛する時は「気長に待つ」事が大切です。いつの間にか毛がなくなっている!となりますよ☺

注意点!顔などの産毛は特に効果を感じにくい

蓄熱式脱毛器でも効果が感じにくだけで効果はあるという事が分かっていただけたかと思いますが、注意してほしいのが顔など、産毛の多い箇所を脱毛する場合は特に効果を実感しにくくなっています。

これは従来の脱毛器でもそうなのですが、産毛など元から毛が薄い箇所は脱毛効果を得るのに時間がかかります。レーザー脱毛器は濃い毛ほど効果を実感しやすく薄い毛は効果を実感しにくいという事を覚えておきましょう。

蓄熱式脱毛器が向いている人

たくさんのメリットがある蓄熱式脱毛器は以下のような人に向いています。

・痛みの少ない脱毛がいい人
・肌トラブルが少しでも起きにくほうがいい人
・産毛までしっかりと脱毛したい人
・脱毛効果を実感するのを待てる人
・脱毛料金が安いほうがいい人
・施術時間が短いほうがいい人

人にもよりますが、やはり医療脱毛は少し痛みがあります。VIOは特に痛みが強く出やすいです。

医療クリニックで脱毛したいけど、痛みが心配で出来ないという人には持ってこいの機会になっています。医療脱毛の痛みってこんなもんなの?ときっと思いますよ♪

従来の脱毛器が向いている人

ついでに従来の脱毛器が向いている人も載せておきますね。

・脱毛効果がすぐに表れてほしい人
・多少の痛みなら我慢できる人
・実績のある脱毛器がいい人

などですかね…

従来の脱毛器は昔から使われているため多くの実績があるため、脱毛効果がある事は多くの脱毛経験者の方が語っています。

なので絶対高い効果を得たい!という人は従来の脱毛器でいいと思います♪痛みが心配な方やVIOだけ蓄熱式でするといった方法も人気ですよ☺

やっぱり最終的には好みになるよ!脱毛効果は変わらないから、早く毛が抜けてほしいか、痛みが少ないほうがいいのか…だね。

蓄熱式脱毛器を扱っているクリニック

蓄熱式脱毛器を扱っているクリニックは以下になります👇

あなたの好みによりますが、蓄熱式脱毛器は決して効果がないわけではありません。なので蓄熱式だと効果ないのかな?と不安な方でも経験してみると分かると思います。

むしろメリットがたくさんあります。痛みも少ないですし肌トラブルも起きにくく、施術時間も短い。

今はまだ実績数が多くないため、効果ないなどの口コミを見て不安になると思いますが、しっかりと脱毛効果はあるので、安心してくださいね。

RELATED POST

COMMENT