メンズ脱毛

男性ヒゲの簡単なお手入れ(セルフケア)方法を3つ紹介!

男性のひげのお手入れとして確実性があるのは医療脱毛ですが、それ以外でかんたんにできる方法を望んでいる方もいます。

セルフケアで男性ひげを解消する方法としてはシェービング、毛抜き、脱色などの方法があります。

ひげの濃さ・肌質なども考慮して自分にマッチした方法を選択していきましょう。

肌にダメージを与えてしまう方法だと肌荒れの原因になるので、例えばシェービングによって肌荒れが生じるなら他の方法に変えるのがよいです。

男性の簡単なヒゲお手入れ方法3選

簡単なお手入れ⑴シェービング

シェービングはカミソリで剃るという最もポピュラーな方法で、毎朝1回は剃っている男性が多いでしょう。

シェービングでひげのお手入れをするコツは処理後に保湿を十分にすることです。

保湿が不十分だと乾燥を招いてしまい、肌がガサガサになることがあります。弾力性のある肌を維持するためには、常に保湿をさせておく必要があります。

かゆみ・炎症などが発生するようなら、保湿が足りていないと考えられます。

シェービングをするときはスムーズに剃れるカミソリが必要なので、あまりに安価なものは避けるようにしてください。

何度も肌を往復させるほど乾燥を招きやすいので、切れ味が鈍ってきたら刃を取り替えてください。

簡単なお手入れ⑵毛抜き

毛抜きで処理をする方法はシェービングより長持ちするのがコツで、暇なときに行なっておくと効果的です。

4000本以上はある男性が多いので、これらを暇なときに1本ずつ抜いていくわけです。最初はかなりの痛みを伴いますが、何度も繰り返していることで痛みは軽減していきます。

自宅で映画を観ながらひげ抜きをしていたら、映画が終わるころにはほぼツルツルになっていたという方もいます。

上手に抜くにはコツがいりますが、慣れてくると鏡を見なくてもほぼ抜けるようになります。指でザラザラ感を確かめながら抜いていくことで、鏡なしで8~9割程度は抜けるはずです。

残ったひげは鏡を見ながら1本ずつ抜いていくのもいいですし、それが面倒なら思い切ってシェービングするのもありです。

簡単なお手入れ⑶脱色

男性ひげのお手入れ方法には脱色もあり、これはひげを染めてしまう方法です。

肌と同化するような色に染めてしまえば、あまり目立たなくなるでしょう。

ただし色によっては黒以上に目立ってしまうので、色選びは試行錯誤をしていく必要があります。

脱色で注意したいポイントは無精ひげを防ぐことで、だらしない生え方になっていると逆効果です。

生やしておくべき場所、シェービングするべき場所をしっかりと分けることが大切です❗️

ヒゲの自己処理をする事のデメリット

ヒゲの処理は自分でしている人が多いと思いますが、もちろんデメリットとなってしまう事もあります・・。

自己処理のデメリット
  • カミソリ負けを起こす
  • ニキビができやすくなる
  • 自己処理の時間がかかる
  • 青ヒゲは解消できない

自己処理は手軽にでき、ヒゲの生えている男性なら誰もが行なっていると思いますが、上のようなデメリットを引き起こしてしまいます。

カミソリ負けや肌荒れなどは、自己処理を辞めない限り解消される事はありません💦

今は男性でも脱毛に通う人が増えてきています。

これから先、一生髭剃りをする事を考えると脱毛に通ってツルツル肌を手に入れる事が一番楽で効率的な方法だと思います。

ヒゲ全体を脱毛するなら、ゴリラクリニックかDr.コバのような回数終了後の脱毛保証があるクリニックがオススメですよ💡

ヒゲ脱毛にオススメクリニック

ゴリラクリニック

ヒゲ全体 172,400円/6回
追加料金 平日11:00〜15:00以外の来院は+19,800円
店舗 新宿/渋谷/池袋/銀座/上野/横浜/大宮/名古屋栄/大阪梅田/大阪心斎橋/京都鳥丸/神戸三宮/福岡天神
アフターフォロー 7回目からは3年間1回100円で通院可能
脱毛機 メディオスターNextPro、ライトシェアデュエット、ライトシェアXC、ジェントルヤグ、ジェントルレーズPro

ゴリラクリニック公式サイト

Dr.コバ

ヒゲ全体 99,000円/5回
追加料金 無し
店舗 銀座/名古屋/大阪
アフターフォロー 6回目からは1回100円で通院可能
脱毛機 ジェントルマックス、ライトシェア

Dr.コバ公式サイト

まとめ

今回は男性のヒゲお手入れ方法についてご紹介してきました。

男性のヒゲは毎日剃る必要があるため、肌も傷付きやすくなっています。

カミソリなどで自己処理をした後はしっかりと保湿をしてあげる事が大切です。

時間があり、興味がある人はヒゲ脱毛を検討してみるのもアリですよ💡

メンズ髭脱毛のメリットデメリット6つを全公開髭脱毛をするか悩んでいませんか? 髭脱毛をする事によって、毎日の髭剃りから解放されたり剃り跡が綺麗になったりと良い事が多いですよね...
RELATED POST

COMMENT