メンズ脱毛

メンズ髭脱毛のメリットデメリット6つを全公開

髭脱毛をするか悩んでいませんか?

髭脱毛をする事によって、毎日の髭剃りから解放されたり剃り跡が綺麗になったりと良い事が多いですよね。

しかし結構な料金もかかりますし、デメリットとなる点はもちろんあります。

そこで今回はメンズがする髭脱毛のメリット・デメリットを詳しくご紹介していきます。

メンズ髭脱毛のデメリット

  1. 10万円前後かかる
  2. 完了までは1~2年程度の時間がかかる
  3. 強い痛みを感じる
  4. 脱毛中の日焼けはNG
  5. 一度脱毛すると二度と生えなくなる
  6. 肌荒れをする可能性がある

⑴10万円前後かかる

ヒゲの濃さや部位によって異なりますが、顔全体を脱毛しようとすると10万円前後はかかってしまう事が一般的です。

これからの事を思うと脱毛してしまう方が節約にはなるのですが、一気にこれだけの金額を払うとなると、少しお財布が痛いですよね。。

脱毛料金に医療ローンを使う事によって、月々少ない負担額で支払う事ができるので、是非ローンの分割払いを活用するようにしましょう。

⑵完了までは1~2年程度の時間がかかる

一度脱毛を受けると終了というわけではなく、複数回通う必要があります。

そのため脱毛完了(怪我生えてこなくなる)までに1~2年程度、期間がかかってしまいます。

そのため、それまでの間は店舗に通う必要があるという事を覚えておきましょう。

⑶強い痛みを感じる

これは脱毛機の種類などによって変わりますが、髭脱毛は痛みが感じやすい部位と言われています。

永久脱毛を希望する場合はクリニックでの脱毛になりますが、レーザー脱毛は痛みを感じやすいです。

しかし最近では、蓄熱式脱毛機のメディオスターNextProなどが導入されているクリニックも多く、メディオスターの場合比較的痛みを感じにくくなっています。

効果は高いので、痛みが不安な方はメディオスターのあるクリニックを選ぶと良いですよ。

≫メディオスターNextProは痛い?ヒゲや顔脱毛への効果は?

⑷脱毛中の日焼けはNG

脱毛は黒い部分に反応させて脱毛効果を得ます。

しかし日焼けしてしまうと、肌にもレーザーが反応してしまい火傷を引き起こす可能性があるので、日焼けをしてしまった肌には照射できなくなってしまいます。

男の人の場合、日焼けをしたいという方も多いかもしれませんが、脱毛中は控えるようにしましょう。

⑸一度脱毛すると二度と生えなくなる

永久脱毛(医療クリニック)をする場合、一度照射し毛乳頭(毛が生えてくる部分)を破壊してしまうと、再び毛は生えてこなくなります。※生えてくる可能性もあります。

そのため、一度ツルツルにした後に「やっぱりもう一度ヒゲを生やしたい!」と思っても生えてきてくれません。。💦

初めにデザインをしっかりと決めてから脱毛をするようにしましょう。

2~3回ほどの照射で止めると、毛を少し残したりする事もできます。詳しくはスタッフの方に相談するようにしましょう。

⑹肌荒れをする可能性がある

レーザー脱毛は効果が高い分、強いレーザーを顔に当てるという事になり肌に負担がかかります。

その結果、一時的に肌荒れを引き起こしてしまう可能性があります。

熱が肌内にこもってしまうと、ニキビなどのような毛嚢炎などを引き起こす可能性があります。その内治る事がほとんどなのですが、万が一治らない場合は病院へ行く必要があります。

メンズ髭脱毛のメリット

  1. 手間・時間がかからなくなる
  2. 長期的に見ると節約できる
  3. 肌荒れを起こしにくくなる
  4. 青髭がなくなる
  5. 自分に自信がつく
  6. 女性ウケが良くなる

⑴手間・時間がかからなくなる

脱毛をしてヒゲが無くなると、髭剃りをする必要がなくなります。

そうすると毎朝髭剃りに3分かかっていた場合は、年間で18時間も時間が空くわけです。

髭剃りをする手間も省く事ができるんです。

⑵長期的に見ると節約できる

デメリットの⑴で10万円前後かかるという事を紹介しましたが、長期的に見ると脱毛するほうがお得なんです。

例えば、毎月カミソリなどのグッズに500円かかっているとします。年間で6,000円になります。それを仮に50年間続けるとすると30万円かかってしまう事になります。

毎月は500円程度だから安いと思っていても長期的に見ると結構な金額になりますよね。

脱毛をして髭剃りの必要がなくなると、約20万円もお得になるんです。

もちろん髭の状態や濃さによって金額は異なってきますが、多くの場合は脱毛をしてしまう方が圧倒的にお得になります。

⑶肌荒れを起こしにくくなる

毎日のように髭剃りをしていると、カミソリ負けを引き起こしてしまったり、誤って血が出てしまう事ってありますよね。

脱毛をすると髭剃りする必要もなくなり、さらに脱毛によって毛穴が引き締められるので、肌が綺麗になります✨

≫カミソリ負けが治るまでの期間と原因・対策・3つの注意点

⑷青ヒゲがなくなる

青ヒゲで悩む男性は意外と多いんです。

剃っても剃ってもすぐに青ヒゲになってしまって、気になりますよね。

しかし脱毛をすると青ヒゲもなくなります♪

⑸自分に自信がつく

青ヒゲがなくなり、肌もキレイになると自分に自信がつく人が多いです。

コンプレックスが一つ無くなるので、当然ですよね♪

自信がつくと、よりオシャレなども楽しくなって来ますよ!

⑹女性ウケが良くなる

女性の8割は男のヒゲが無い方がいいと答えています。

男からするとオシャレヒゲと思っていたとしても、女性からするとただ汚いと思われている可能性もあります。

特に青ヒゲや濃いヒゲは不人気です。

脱毛でキレイな肌になると女性からのウケも断然良くなります!

最後に

この記事でヒゲ脱毛をするメリットとデメリットが分かっていただけたかと思います。

もちろんデメリットとなってしまう点もありますが、メリットの方が多くいい事ばかりです。

なので、迷っている場合はカウンセリングを受けて、話を聞いてみるだけでも良いかと思います。

ヒゲがなくなると毎朝時間に余裕ができ、女性の反応も明らかに変わりますよ。

当サイトがオススメしたいクリニックは以下になります。

\ゴリラクリニック/
髭脱毛

\メンズリゼクリニック/
アールズクリニック 名古屋栄院

\湘南美容外科クリニック/
ひげ脱毛

大阪で安い!メンズ髭脱毛のおすすめクリニックランキング大阪でヒゲ脱毛を考えている皆さんに安くておすすめの人気クリニックをご紹介していきます。 安さだけでなく、料金やプラン、サービスなど...
RELATED POST

COMMENT